エレン・ダトロウ編『ラヴクラフトの怪物たち 下』

エレン・ダトロウ編『ラヴクラフトの怪物たち 下』(植草昌実 訳 新紀元社 2019/12月刊)読。

http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-1751-8/

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昨年9月刊行された『ラヴクラフトの怪物たち 上』の続巻。中短篇8作+詩2篇+「怪物便覧」の構成。上巻同様既成のCthulhu神話観に囚われない個性的作品群。

トマス・リゴッティ「愚宗門」…シュールな変異幻想譚。ラヴクラフトアウトサイダー」を彷彿させる静かな恐怖。
ケイトリン・R・キアナン「禁じられた愛に私たちは啼き、吠える」…グールと半魚人の禁断の恋。ブライアン・マクノートン「食屍姫メリフィリア」(『ラヴクラフトの遺産』所収)に通じそうな愛すべき悲劇。
ハワード・ウォルドロップ&スティーヴン・アトリ―「昏い世界を極から極へ」…フランケンシュタインの怪物が地球全域で冒険する破天荒な物語。スケールの大きさ&想像力の飛躍随一。
ティーヴ・ラスニック・テム「クロスロード・モーテルにて」…血と砂のイメージによるアポカリプス的光景。
カール・エドワード・ワグナー「また語りあうために」…ホラー作家たちに絡む謎の〈黄色い影〉。作者自身の関わる実世界パロディの感。
ジョー・R・ランズデール「血の色の影」…異形のハードボイルド。常にジャンルの別を問わない迫力の作劇健在。
ニック・ママタス「語り得ぬものについて語るとき我々の語ること」…既成Cthulhu系怪物の名(ショゴス)が明快に登場する貴重作。
ジョン・ランガン「牙の子ら」…祖父が孫に語る秘密の過去。怪しい冷凍庫が効果的な集中最長の力篇。
他にジェマ・ファイルズの詩「塩の壺」「腸卜(ちょうぼく)」。

編者ダトロウによると思しい「怪物便覧」は所謂邪神とその眷属を独自視点で解説し且つ上下巻通じ各作の関連怪物を挙げている点が有難し(作中では明示されない場合が多いため)。また「寄稿者紹介」も編者によるようだが訳者による補足もあり有益。
菊地秀行による「解説──かくも多き邪神」は本書(上下巻通じ)の意義を考える上で極めて示唆的。「作家が個性的であればあるほど、扱うテーマや素材がその個性に馴染んでいくのは当然で、逆の場合はあり得ない」として編者の方向性に理解を示す一方で「我々は常に、偉大なる始祖の掌で遊んでいる子供にすぎぬのだ」と結んで始祖ラヴクラフトの忘れ難さを強調する平衡感覚は流石。
植草昌実の「訳者あとがき」はこれら新感覚の作品群を〈ラヴクラフティアン・フィクション〉と紹介し既成Cthulhu神話概念に寄りかからない訳し方の宣言も頼もしい。個人的には所謂翻訳調を脱し切った読み易く流麗な訳文に脱帽。 

ラヴクラフトの怪物たち 下

ラヴクラフトの怪物たち 下

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2019/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ラヴクラフトの怪物たち 上

ラヴクラフトの怪物たち 上

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2019/08/31
  • メディア: 単行本
 
ラヴクラフトの怪物たち ライトノベル 1-2巻セット

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