我孫子武丸『監禁探偵』

我孫子武丸『監禁探偵』(実業之日本社 10/17発売) 読。

https://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-53742-9

【 デビュー30周年をむかえた新本格のレジェンドが、同名人気コミック原作を自ら小説化。言葉だからこそ表現可能な新しい物語が誕生! 人間心理の歪みに迫る、驚愕のミステリ!!】

f:id:domperimottekoi:20191022123648j:plain

同著者原作/西崎泰正(にしざきたいせい)画のコミックシリーズ『監禁探偵』『監禁探偵2』(同版元 共に2013年発売)の小説版。『Webジェイ・ノベル』に2017~2019年にかけて連載後 加筆 単行本化の由。
コミック版『監禁探偵』は拉致凌辱を目的とする男によって監禁された少女が手錠で拘束された状態のまま殺人事件を推理するユニークな設定の安楽椅子(?)探偵 本格ミステリ漫画であり 同シリーズ『2』は「続編と言ってもまた監禁されてしまうのでは芸がない」(=同書原作者あとがきより)との趣旨から 同じ少女が事故/手術により入院&車椅子状態となって病院内の変死事件に挑む筋立て。今版の小説版ではこれら2作がほぼそのままのストーリーで長めの中篇(or短めの長篇)へノベライズされているが ミソはさらに第三話(+プロローグ&2幕間)が新たに加えられている点で これによりコミック版では直接的には相互関係していなかった従前の2話が新視点によって架橋され 全体で1つの長篇となると同時に 全く新たな大枠の背景が生成されているところが最注目点。

「第一話 山根亮太」美少女アカネを監禁する若者 山根亮太は つけ狙うもう1人の美女の殺害死体を偶然にも発見してしまう。警察に疑われないかと狼狽する亮太に 奇妙にもアカネが協力し 不思議なほどの鋭い推理力で事件の真相を解明していく。コミック版では絵の効果によって可愛らしさセクシーさが先行していた感のあるアカネが 小説での言語描写ではより強烈な〈名探偵〉面が増大。

「第二話 宮本伸一」轢き逃げに遭ったアカネは手術により助かるも 病院内でナースの変死事件が発生。その謎を ワトスン役研修医 宮本伸一と共に追究するうちに もう1つのより大きな〈事件〉までが明らかに。監禁犯が少女に翻弄される戯画的設定の効果が濃厚だった第一話に比し より暗澹とした人間/社会の暗部に肉薄。

「第三話 アカネ」失踪した天才美少女探偵を忘れられない亮太と伸一は 協力し合ってアカネの行方を追い やがて彼女にまつわる驚くべき秘密に辿り着く。エピローグ前のラスト数ページのサスペンスはまさに手に汗握らせるが その行き着く先の様相の激越さは心胆寒からしめる。

ここに至って 大枠物語は作者 我孫子武丸が《人形シリーズ》『殺戮にいたる病』等で深耕してきた人格/アイデンティティの問題に沈潜。コミック版での可笑し味/荒唐無稽さから 遥かに深刻/真摯な人間剔抉へと変転すると共に 総じて1つの作品としてのスケール/重厚さ増強 一躍今年のミステリの一大収穫となったのでは。傑作。

 

監禁探偵

監禁探偵

 
監禁探偵

監禁探偵

 

コミック版も新装 再発売。 

 

 

余禄 この際 未見だった映画化作品『監禁探偵』(2013 監督 及川拓郎 主演 三浦貴大 夏菜) GYAO! 視聴。原作から大幅アレンジ──と言うより 外殻のみ借りたほぼ別作品の体だが これはこれで充分面白し。主演2人名演 とくに夏菜 魅力発揮。

https://streaming.yahoo.co.jp/c/y/00918/v12139/v1000000000000000945/?rep=2

https://movies.yahoo.co.jp/movie/344619/ 

監禁探偵 [DVD]

監禁探偵 [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.