海野なまこ 朱鷺田祐介『クトゥルフ様がめっちゃ雑に教えてくれるクトゥルフ神話用語辞典』

海野なまこ 著・画『クトゥルフ様がめっちゃ雑に教えてくれるクトゥルフ神話用語辞典』(朱鷺田祐介 監修 2019/9月 新紀元社) 読。

http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-1744-0/

f:id:domperimottekoi:20190906211931j:plain

クトゥルフ界で既に高人気を誇る独特の《ゆるるふ》画による新趣向の神話ガイドブック。「めっちゃ雑に」(※著者出身地方に因み本文でも関西弁表現が効果的)のタイトルから相当大胆な簡略案内書の方向性を予想していたが… 内実は然に非ず! 雑どころか極めて精緻周到の感横溢。これは監修&解説担当 朱鷺田氏の力によるところも大きいだろうが 兎に角 海野画伯の斯界への深い愛と知識が脈々と且つ解り易く伝わる点が大魅力。神話に精通しない身としては そうだったのかと今更に教示されること多々(各項目の初出作品が記されているのも重宝)。所謂旧支配者(邪神)に限らず奉仕種族や旧神まで含めた全58存在(数え間違いあれば深謝/ロイガーとツァール等1項目で複数種の紹介もあり)を軸として 他に魔道書&地名も。何より画期的なのは 見開きの片ページでの外見画(勿論ゆるるふ風)と解説に留まらず 2ページ目にそれを基にした4コマ漫画が描かれていること。各邪神の特性をデフォルメしたネタ群は愉快&秀逸至極で 絵による類似書多しと雖もこの点は追随を許さない独自性。その徹底した〈ゆるさ〉志向こそ「めっちゃ雑」と言えば言えそう。
朱鷺田氏によれば 現在「TRPGと言えばクトゥルフのこと」とイメージされるほど未曽有のブームの由で そちらから神話に嵌まった海野画伯はまさに現世代ラヴクラフティアン代表の感(朱鷺田氏令嬢より年下とは驚き!)。画伯に倣い本書から神話小説を読まんと欲するゲームファンの増大に期待。 

クトゥルフ様が めっちゃ雑に教えてくれる クトゥルフ神話用語辞典

クトゥルフ様が めっちゃ雑に教えてくれる クトゥルフ神話用語辞典